2012年2月15日水曜日

vedanta camp



卒業式を終え一日ゆっくりゴアで過ごし、飛行機と夜行列車とバスとオートリクシャーを乗り継いでリシケシュにやってきました。

飛行機が3時間遅れ、ゴパールジが予約してくれた列車に危うく乗り遅れるとこやった!
デリーの空港からニューデリー駅までタクシーの運ちゃんに急いで~っていったらよっしゃーとばかりに張り切ってくれたおかげで助かった。
駅でどこのホームかうろうろしてたらいろんなインド人が
「どこ行くんや?」
「こっちこっち」
と親切に教えてくれる。
おせっかいは健在だ。
うれしくなってしまう。

そして今ダヤーナンダジのアシュラムでヴェーダンタキャンプに参加しております。
ヴェーダンタの5日間の集中講座です。
それがもう、来てよかった!!!
ATTCで学んだことが基礎となりどんどん理解が深まっていく。
新たな学びも多々あって毎日がもうミラクル!
楽しすぎるっ!




アシュラム内のお寺、その真横を聖なる河、ガンガーが流れる。

食事の風景。




そして、チェータナ先生。
とっても丁寧にわかりやすくヴェーダンタの教えを説いてくださいます。
今回はギーター第6章をタットヴァヴォーダとスートラを絡めながらのお勉強。


通常室内での講義ですが
「シャンカラチャーリヤごっこしたい」
とのリクエストでガンガーの見える屋外でお勉強。

あー楽しいよ~
知識が深まるって本当に楽しい。
あと2日学びをenjoy しまーす!